親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

ふーちゃんの日

荒鳥で。
成鳥になってから我が家にきた、ふー、らら、そら。
生まれた日も正確にわからず。
そんなわけで、この子たちが旅立ってからは、その命日がその子の日。
9月23日はふーちゃんの日。

お花を選ぶとき。
ふーは美人さんの女の子だったから真っ赤な薔薇を。
初めてのチョイスかも。

お香を焚いて。
食べないと思うけど、お菓子をお供え(笑)
ふー、ららに邪魔されずにお水浴びできてるかな?

DSC_0039s.jpg


110923-s.jpg

ななちゃん。
ななちゃんから見るとおばあちゃんだけど。。。
ななちゃんの先輩だから、ちゃんとごあいさつしてね☆

DSC_0042s.jpg

お久しぶりです

すっかり日記をサボっていた飼い主です。
いろいろと個人的なこともあって、なかなかPCをひらきませんでした。

そんななか、ぷる、なな、は換羽を終え、つやぴかさんになりました。

最近、気になるのはこの子。
110826 なんとなく病気かも・・・

なんとなく。。。なんとなくだけど・・・。
腫瘍があったりする??って。
110826 むっちむち(笑)
わかんないんですけど。。。ね。
でも、病院に行く選択肢は今はなくて。
ららのときに思ったのですが、嫌がるららに薬を飲ませ続けることが正解だったのか未だにわからないんですよね。

ぷるちゃん、何が見えるの?
110826 なにしてるの?

さて、こちらの方は・・・。
目が見えないので、あまり飛べませんが。
110826 目が見えないほかは元気はつらつ
この方、元気ハツラツ!!でございます。

そして、飼い主の左手は相変わらずの寝どこ。
右手だとダメなんですよ、、、。
何が違うんだ?
110826 幸せそうだね・・・

祝!!初握り!!

6月は・・・27グラムまで痩せてしまったぷるちゃん。
頭もいたいたしくて・・・。
110618-つらそう・・・

しかぁし!!無事に35グラムに戻りました!!
・・・いいのか?悪いのか???
110708・・・体重復活!

このお姫様は、身体はつやつやになりました。
この子は去年7月から卵産んだんだよねぇ。。。
110708・・・頭だけが・・・

そして、放鳥しているとき、自分の籠の屋根に止まろうとして、足を踏み外して落下。
放心状態だったので、そっと握ってみたところ・・・。
頭を撫でさせてくれました!!!
でも、ハタと気づいて逃げられましたが(笑)
110708-ハプニングにより初握り!

頭が~


ぷるちゃん、換羽が終わりません(>_<。)

ダルダル イライラ ツキツキ

白い王子様は・・・
換羽でダルダルです。
110528

そして、イライラ・・・。
110528

ヤンチャ姫はツキツキ。
あと少しかな?
110601-ツキツキ

体重は・・・。
ま、これは標準体重なんだけど。。。ね。
ぷるは35グラムのイメージがありすぎて(笑)
110605

このお方も、普通に標準体重なんだけど・・・ね。。。
110605

そして、私の大好きな1枚。
お風呂上がりの我が家のお姫様。
まだ、背中のトレードマークも抜ける前で確認できて。
なんかこの写真見てたら涙出てきた。
前に、そらのことばかり思い出すときがあったけれど。
今は、ふとしたときにららのことを思い出す。
もしかして、今、側にいてくれてるかな?
ららちゃん。。。やっぱり大好き!
2008年

痩せちゃった・・・

これは2010年8月のぷるの体重。
ぷるちゃん35グラム


そして、こちらは今朝。
110522-1

むっちむち、 の ぷるちゃんが好きなの!!
手に乗せても、ぷるが軽いの。。。。

早く換羽、終わって~~~!!!

ちなみに、こちらはななちゃんの今朝の体重。
110522-2

2010年8月より微妙に減っています。
この子は卵→換羽と続いたからなぁ。。。
ななちゃん26グラム

換羽

ななはちょっと変わった子のようです。
たまご、産むのですが、3個くらい産むと飽きてしまうようで、見向きもしなくなります。
なぜ??
温めるのも3日間くらいで終了。
そして、昨年の7月に産みはじめ、今年の4月まで産んでいました。
できれば産まないで欲しい。。。
目が見えれば、巣にしているエサ箱を小さなものに替えるのですが、
なにぶんにも目が見えないので、配置や大きさを変えるのはNG。
飼い、ジレンマです。

そして、抱卵をやめた翌日から換羽にはいりました(涙)
体力ないないのに。。。
栄養ないのに。。。


4月末、尻尾がどんどんとなくなっていくなな。
110429-尻尾あと1枚

ぷるも抜けてはいますが、こちらはキレイです。
110429-ぷるはフサフサ

とうとう、すべての尻尾を抜きました。
110502-尻尾なくなりました

目が見えなくても、尻尾がなくても、
遊びたいのは文鳥の性。
やんちゃ三昧です。
110502-それでもやんちゃに探検

ぷるも抜け始めていて、けだるい感じになっています。
110502-ぷるは換羽でもハンサムくん


ななちゃん、翼は生えてきてるのかな?
110502-あごや頬も薄いです

今さらながら花鳥園♪

なぜ??
我が家のなな姫は、換羽と同時進行で、今・・・たまごを産むの?
本日3個目です。
去年の7月から、なんだか、チョコチョコと産み続けていますが・・・。
エサ箱を巣にしているので取り上げることもできず・・・。
目が見えないので、小さなエサ箱に替えることもできず。
飼い主、八方ふさがりです。。。。とほほほ。


さて、話は変わって。
4月のアタマに掛川の花鳥園にフラっと行ってきました。
なんだか、インコちゃんに懐かれましたが(^^ゞ
大好きなオオハシくんにもご飯をあげられたし。
満足なのだ!!

110403 (2)

110403 (4)


110403 (7)

110403 (8)

110403 (6)

110403 (9)

110403 (13)

110403 (16)

110403 (19)

110403 (20)

110403 (23)

110403 (28)


春がきますように

なんとも言えない日々が続いております。

毎日ニュースを見ているだけで何もできない自分がいて。

お仕事では、仕入先さんが宮城や福島にあり
今、パニックですが。。。
お客様が大変なのは重々承知で言います。
今の状況で仕入先さんに対して「いつからライン動かせますか?」と聞くのはあまりにむごいです。
そんな日々です。

そして、、、
被災していない地域に住んでいる私は何ができるかな?と考えます。
募金とか、そういうこともなんだけど。

なんとなく「遊びに行く気持ち」や「物を買う気持ち」になれなかったんだけど。
これ以上、経済が停滞するのもよくないし。
私ごときちっぽけな消費者だけど。
被災していない地域だけでも、経済活動を行っていかなくてはいけないのでは?
なんて考えたり。
でも、だからと言って大暴れして遊ぶ気持ちになれない。

なんだか支離滅裂。

願うことは、
被災された方たちが早く暖かい場所で休めますように。
病気の方たちが早く適切な治療が受けられますように。
原発がおさまりますように。
原発で作業をされている方たちの健康が保たれますように。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
ご家族、ご友人を亡くされた方がたに、、、謹んでお悔やみ申し上げます。

どうか、一日も早く・・・

被災地の皆様、そして文鳥さんをはじめ、大切なペットちゃんたちが安らげる日が訪れますように。。。


110312

110312

110312

春よこい!

明日はそら坊主の命日。

もう2年・・・。
早いなぁ。
そんなわけで、二歳半くらいの跡継ぎたちを。

お歌、中途半端にしか受け継げなかったけど、我が家のハンサム坊主。
110304-ぷるちゃんは握りは無理

110304-ハンサムくん

白内障なんてなってしまったけれど。
しっかり握りになったヘンテコ姫。
110304-至福の時間

姫、そら坊主が大好きだったんだよねぇ。。。
そらのカゴに付きまとっていたもの。
110304-おめざめ

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター