親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

らら そら 頑張ろうね♪

長いので、お暇な方だけどうぞ(笑)

5/25夜
ららがいつもより元気がない。
毎日、夜になると鳴くのにほとんど鳴かない。
不安になる。
数年前にららが通っていた病院の診察券を用意する。

5/26朝
ららの動きが緩慢。
エサも食べない。
不安を抱えたまま診察券を持って会社へ。
出掛けにららに何度も話しかける。

会社で時間を見て病院に電話をする。
この病院はららが5年間通った病院。
コトリの専門ではなく、犬猫が多かったので検査等はしてもらえなかったけれど、
家から車で10分くらいだったことと、
何よりも先生がとてもいい方で、検査はなくてもとにかく丁寧に応対してくださっていた。
先生自身、鳥を飼っていたらしい。
ただ、途中から犬猫の専門病院になってしまったこととで、カルテのない犬猫以外は診れません、となってしまった。
さらに検査を何もしてもらえないこともあり、そらを連れて行くことはできなかった。

それでも、ららだけでも、と、とにかく電話。
するとカルテが残っていて、診ていただけるとのこと。

家から車で10分ならそらでも我慢できるかも!!と
無理を承知で、「もう一羽診ていただきたいのですが。。。」とずうずうしくお願い。
すると、先生に確認してOKをもらえる。

「週末に連れて行きます」と言って電話を切る。

5/26夜帰宅。
明らかにららの様子がおかしい。
ふくらんで、ぼーーっとして、エサを口にしても、食べずに吐き出している。
火曜日の朝、会社を遅刻して病院に連れて行くか悩む。。。が、
悩んだ末に診察券を見て、診察時間が8時までと確認し決意。

ららとそら、カゴにブランケットを掛け、大きな袋にカゴごと入れて車へ。
座席でカゴが動くたびに怖がって暴れるそらをなだめつつ、
物音ヒトツしないららのカゴに不安になりつつ病院へ。

診察してもらえることに。

やはり検査はしてもらえなかったけれど、
ららは「腫瘍」、そらは「真菌」
私の予想通り。
先生に「ふーちゃんは?」と聞かれ「ふーはもういません」と答えると「そうですか・・・」とちょっと寂しそうにされた先生。
この先生、ららとふーを可愛がってくれていたの。
なにせ5年も通ったから(笑)

ららはに腫瘍に効く抗生物質を処方してもらい、問題はそら。
荒鳥モード炸裂のそらに、先生は塗り薬を断念。
一箇所だけ塗り薬を塗っても、全体に塗らなければどんどんと菌が移動していくだけらしい。

そして真菌の飲み薬は、飲ませると元気のなくなる小鳥が多いらしい。
とくにそらは老鳥。
そこでまずはお水に混ぜる抗生物質を一週間投与してみることに。
来週また診せに来ていただいて、どうするか決めましょう、と。
やはり、とても丁寧に応対していただく。

そして、なぜか診察が終わるとららが鳴き始める。
よく子供が病院に行くと途端に元気になるようなのもの??

帰宅してららにお薬を飲ませて、1時間後、元気に鳴いて、ガツガツとエサを食べるららの姿。
嬉しくて、力が抜けて、涙が出そうになる。

ただ、そらは、やはり怖かったようで放心状態。
往復20分に診察10分、40分弱の時間でもかなりそらにとってはストレス。
やはり、片道1時間の鳥の病院はダメだと改めて実感。

そらちゃん、検査はしてもらえないけど、地元の優しい先生が診てくれるからいいよね。

カルテのないそらは治療すらあきらめていたから、ららに便乗して診てもらえて本当によかった。
お薬もらえてよかった、、、。

写真は夜、自分の羽を振り回して遊ぶらら。
ごめんね、身体、辛かったね。
昨日の夜に病院に行けばよかったのにね。

ららちゃん、そらちゃん、病院怖かったね。
でも、ららちゃん、先生の手に乗って、先生の指を齧っていましたが(笑)
残された時間、無理をせず、できることをして、
楽しく過ごしたいね、らら、そら。

Flee MLで日記をごらんの方は画像が反映されておりません。
記載されているURLで画像をごらんください。


D1000088.jpg


スポンサーサイト

*Comment

がんばって! 

一大決心をされて病院に行かれたんですね。
ららちゃんもそらちゃんも診てもらうことができて、よかったですね。
りょうさんのご心配、お察しします。

いただいたお薬が効いて、ららちゃんとそらちゃんが回復することを心からお祈りしてます。
ららちゃん、そらちゃん、がんばってね!
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2008.05/27 02:39分 
  • [Edit]

お返事♪ Chiaraさんへ☆ 

おはようございます。
Chiaraさん 応援ありがとうございます!!

昨夜はららがあまりにも危険な感じがしたので、
最後の手段で犬猫の病院に連れていきました。
もう犬猫以外は診れない、って言っている病院に無理にお願いして、なので少し悩んだのですが
ダメモトで電話したら「つれてきてください」と。
少し光が見えました。
ららは、先生が触ってやはり「できちゃいましたね」って。
体重も若鳥の頃より増えているとのことで
「純粋に腫瘍の分が増えているかも」とのことでした。
ららは薬を飲んだら少し元気になったので、体がつらかったのかも。
そらの場合は荒鳥炸裂なので治療に限度がありますが、
らら そら の 苦しみが少しでも軽減されることを信じていたいと思います。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/27 08:55分 
  • [Edit]

 

私は老鳥に無理をさせない主義ですが近所の優しい先生にそらちゃんまで診てもらえてお薬も頂けて良かったですね。
そらちゃん、お薬飲んでえらいよ。
ららちゃんの腫瘍・・・・・年をとってから腫瘍ができ最終的には頭より大きく腫れたものの12歳まで生きた文鳥さんの話も聞きました。
すごいですよね、ららちゃんも頑張ってね!
うちのこは又頬が腫れ、気になるのか掻きまりはげが大きくなりました。
4歳なので進行が速いのかもしれませんがまだ若いので病気と闘わせます。
残された時間を大切にしていきたいですね。
可愛いりょうさん、ららちゃん、そらちゃん、いつも応援してますよー!!!
  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2008.05/27 09:19分 
  • [Edit]

 

お薬だけでも近くの先生に診てもらえて本当に良かったですね。
ららちゃんも、そらちゃんも頑張ってくれますよ!きっと!!!
りょうさんも親切な先生が近くにいて心強いことだと思います。
  • posted by カオ 
  • URL 
  • 2008.05/27 22:03分 
  • [Edit]

がんばって! 

コメントはできませんでしたが、時々おじゃましていました。
ららちゃん、手乗りぶんちょさんになってよかったわ~、
なんて思ってた矢先に、心配なことになってしまっていたのですね。

でも、本当にいい先生が近所にいらしてよかったですね。
そらちゃんも一緒に診てもらえたし・・・
そして、ららちゃんが元気を取り戻したとのことで安心しました。
換羽だから疲れていたのもあったんでしょうか。

友達の飼っている文鳥さんの腫瘍が見つかってから
2年くらい経ちますが、まだ元気にしていますよ。
今7歳くらいだったかと思います。

ららちゃんもまだまだがんばれるよ~。
そらちゃんも、いい子にお薬のもうね。
りょうさんに愛情たくさんもらって元気になろうね。
  • posted by macoot 
  • URL 
  • 2008.05/27 22:55分 
  • [Edit]

 

優しい先生に二羽とも診てもらえてよかったですね。
元気な状態で少しでも長生きしてくれますように。
ららちゃんも 元気になってよかったですね。
元気のない様子を見ていると 自分まで胃が痛く
なってしまいます。
  • posted by tunn 
  • URL 
  • 2008.05/27 23:30分 
  • [Edit]

 

ららちゃんもそらちゃんもお医者様に診てもらえたのですね。
お薬が効いて少しでも元気になってくれるといいですね!

ららちゃん、そらちゃん、お大事にね。
  • posted by Me 
  • URL 
  • 2008.05/28 05:42分 
  • [Edit]

 

すぐ近くに 親身になって下さる先生がいる事は とても嬉しいですよね。
薬も頂けたのであれば、ららちゃん そらちゃんを
信じて 見守るしかないですよね。

ららちゃんらしく… そらちゃんらしく…過ごせますように。
  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2008.05/28 07:45分 
  • [Edit]

 

こんにちは

近所に診て頂ける病院があって良かったですね!
お薬を貰えただけでも全然違うと思います。
そら君頑張ってお薬を飲んでいるのですね(^^)
ららちゃんもお薬を飲んで、腫瘍が少しでも小さくなって
元気になると良いです。

羽根で遊ぶららちゃん~可愛いです。
お大事にして下さいね(^^)
  • posted by バナナ 
  • URL 
  • 2008.05/28 16:19分 
  • [Edit]

フレーフレー! 

ららちゃんとそらちゃん、お医者さんv-74怖かったでしょうが診察してもらえてよかったよかったv-290
ららちゃんとそらちゃんの病気にロックオンv-62
  • posted by ブンブン 
  • URL 
  • 2008.05/28 22:59分 
  • [Edit]

お返事♪ Naoさんへ☆ 

ありがとうございます。
そらは私も悩んだのですが、車で10分程度なら、とダメもとで病院に聞いたらOKだったので連れて行きました。
頭部の羽が痛々しいくらいになくなってきているので、
辛くないかなぁ、と。
ららは歳が歳なので、進行が遅いことを願っています。
このまま長生きしてくれたら。。。

Naoさんのおうちの子、4歳ということで1番体力があるときですよね。
病気と闘って、克服できることを願っています!!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 00:42分 
  • [Edit]

お返事♪ カオさんへ☆ 

ありがとうございます!!!
いっぱい話しかけて、できるだけ一緒にいたいと思います。
小鳥をきちんと診察してもらえる病院ってやはり難しいですね。
今回は切実に痛感しました。
やはり小鳥を家に迎えた時点で主治医さんを作っておくべなのでしょうねぇ、、、。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 00:44分 
  • [Edit]

お返事♪ macootさんへ☆ 

コメントありがとうございます!!
体調はいかがですか??
らら、腫瘍が両性だったりしないかなぁ、と、かすかな希望を持っているのですが、、、。
小鳥は小さな生き物で、言葉もしゃべれないから、気をつけてみていてあげないといけませんね。
今回ももっと早く気づけたはず、と後悔してしまいましたが。
くよくよしていても仕方がないのでららと一緒に戦おうと思います。
きっと長生きしてくれることを信じて。。。
macootさんも、お体、大事になさってくださいね!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 00:47分 
  • [Edit]

お返事♪ tunnさんへ☆ 

ありがとうございます!
本当に元気のない子たちを見ると、こちらが苦しくなります。
何もしてあげられないのがくやしくて。
幸いにも月曜日はまったくしなかった水浴びを、昨日と今日は2羽とも大胆にしていました。
本当によかったです。
ちょうど換羽と重なってしまったので余慶につらいのでしょうねぇ。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 00:57分 
  • [Edit]

お返事♪ Meさんへ☆ 

ありがとうございます。
犬ネコちゃんの病院だったのですが、お願いして診察していただきました。
幸い、お薬は続けてもらえるようですし、また診察もしてもらえるようです。
なんて書いていたら、そらが今、塩土から落下しました^_^;
真っ暗な中で落ちるので、なかなか塩土に戻れないんですよねぇ。
でも電気をつけるとららも起きちゃうし^_^;
難しいです(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 01:00分 
  • [Edit]

お返事♪ あぶりんさん☆ 

本当にたくさんご心配いただいてありがとうございます!!
近所の犬猫の病院にダメ元で電話したら診てもらえました。
多分、新規だったらダメだったのでしょうが、なにしろららは5年も通った病院だったので^_^;
先生もららが手乗りになっていたことに驚いてみえました(笑)

らら そら の様子をしっかり見ながら、一緒に過ごしていきたいと思います。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 01:02分 
  • [Edit]

お返事♪ バナナさんへ☆ 

ありがとうございます!!
本当にお薬が効いて、腫瘍が大きくならなければ、と願います。
そしてそらの「カビ」
これからじめっとした季節になりますし、気をつけなくては。。。
2羽ともかなり激しい換羽を迎えていて、余計につらいんだろうなぁ、って。
ダメ元で病院に電話してよかったです。
抗生物質を使うのも悩みどころですが、身体が楽になるならば、と。
やはり主治医さんは作っておかなければダメだなぁ、と痛感しました。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 01:13分 
  • [Edit]

お返事♪ ブンブンさんへ☆ 

ありがとうございます!!!
本当に診てもらえてよかったです~!
ららなんて、お薬飲んだ数時間後にはいつもどおりでしたもの(笑)
でもそう考えると薬って怖いですよね。
らら そら が楽しく過ごせるように頑張ります!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.05/29 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター