親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

換羽?

今日のそらは自分で抜いた羽を振り回したりして遊んでいました。
毎年、2月くらいから抜け出し、夏前まで続いたりするそらの換羽。
今年は大胆に抜けない代わりに、ジリジリと羽が減ってきています。
首の後ろはもう何もなくて。

そして、左目の上あたりの頭の皮膚も悪化しています。
触ることができないので、何ができているのか見ることができないのですが。
左目の周りの羽もなくなってきました。

目ばかりがギョロリとしてしまい、お世辞にも「かわいい」という外見ではなくなってきたそら。

最近は一日の大半を寝てすごすようになりました。

左足はますます悪化して、指は曲がらなくなってしまいました。
元々は右足の方が不自由だったのですが、今ではその不自由な右足1本で立っていることも多くなりました。

色いろと考えたのですが、やはり病院はもう行かない、と決めました。
病院に行っても、触って診てもらうことができない状態では何もできないし。

せめて、少しでも快適に過ごせるような工夫をしてあげたいと思います。

そうそう、最近そらは、Chiaraさんからいただいたオヤツがとても気に入っているようで
入れてあげると飛びついてきます。
粟穂もたくさん食べているし、小松菜も大好きだし。
そらの大好きなものをたくさん食べさせてあげたいな、と思う日々です。
(あげすぎないように気をつけます^_^;)

親ばか写真館も読んでね♪

D1000006.jpg


D1000007_20080324011707.jpg

*Comment

こんにちは★ 

そらくんの様態心配ですねー。私も以前飼っていた文鳥が老鳥で同じような症状でした。
発育不足でずっと子どもの姿のままの文鳥も飼ったことがあるのですが、その子の場合は病院に連れて行った直後に亡くなってしまい、かわいそうなことをしたなと今も後悔しています。だからりょうさんの決断にはすごく納得できます。
やっぱり一番は、自分に愛情を注いでくれる人がそばにいてくれることなのかもしれませんね★
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2008.03/24 10:26分 
  • [Edit]

たくさん食べてね! 

りょうさんの決断、理解できます。
そらちゃんにとって、外出することや知らない人に接すること自体が、大きなストレスになると思いますしね。

ワタシの差し上げたおやつが気に入ってくれて、本当にうれしいです!
新しいモノを受け入れることができるのですから、そらちゃん、まだまだ元気になれますよ!
暖かくなってきましたし、ゆったりとのんびり、過ごしてくれるといいですね♪

あっ、ららちゃんもおやつ食べてね!
みんな、ららちゃんのことも大好きだよ~(笑)。
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2008.03/24 22:33分 
  • [Edit]

お返事♪ 

snowさん♪
そらは頭に何かができていることはわかるのですが、なんとも。。。
この子は多分、少し奇形なのだと思います。
ホームセンターでハゲハゲちゃんで売れ残っていた子なのでイマイチ何歳なのかも分からなくて。
多分7歳だとは思うのですが。。。
さらに荒鳥の中の荒鳥、という感じなので、このまま家でまったりと過ごすほうがこの子は幸せかなぁ、って。
一緒に過ごした6年で触ることはできないけれど、少しだけ慣れてくれたのでこのまま見守っていきたいなぁ、と思います♪
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.03/25 13:14分 
  • [Edit]

お返事♪ 

Chiaraさん♪
そらはムキエもお蕎麦の実もガツガツ食べています♪
特に蕎麦の実は気に入ったようで。
よかったら、どこで購入できるか教えていただけませんか??
ちなみにららはムキエは気に入ったようです!
そんなわけで、キクスイさんに注文しました~(笑)
でも家にあるムキエも食べてね!という感じでしょうか(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.03/25 13:17分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪

そら君の塩土の上で羽根をくわえて振り回す姿が
とても可愛いですね(^^)
大好きな小松菜をたくさん食べて、たくさん長生きしてね。
うちの、もも太君のクチバシの付け根(鼻の穴付近)がね、
もこもこしてきているようで、羽根も薄くなっています。
病院に連れて行こうかどうしようか迷っています・・。
若鳥の時に一度健康診断に行っていますが、
握り文鳥されるのが嫌いな子なんです・・。
換羽も重なって~ボロボロで~見ていて可哀想で・・・(^^;)
私も無理せずに様子を見てみようかな。
  • posted by バナナ 
  • URL 
  • 2008.03/25 13:22分 
  • [Edit]

お返事♪ 

バナナさん♪
そらは毎日、塩土の上で自分の羽を振り回しています(笑)
もも太くん、心配ですね。。。
この季節は換羽で体力を使うみたいなので気をつけてあげたいですよねぇ。
でも触られたりするのが嫌いな子にとっては、病院で知らない先生に触られるのもまたストレスですしねぇ。。。
難しい~~。
もも太くんが早く元気になりますように!
モカちゃんに笑われないように(笑)
換羽がおわったら文鳥さんの好きな夏がやってきますよ~~!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.03/25 16:41分 
  • [Edit]

そばの実 

こんにちは!
またまたお邪魔します!

そらちゃんが気に入ってくれた「そばの実」ですが、文鳥屋さんで購入できます。
メール便対応商品なので、便利ですよ~!

■そばの実:文鳥屋さん
  https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/15_275.html
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2008.03/26 12:46分 
  • [Edit]

お返事♪ 

Chiaraさん♪
ありがとうございます!!
早速注文してきました~☆
そらが喜んでくれるのが楽しみです~~☆
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.03/26 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター