親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



換羽

ななはちょっと変わった子のようです。
たまご、産むのですが、3個くらい産むと飽きてしまうようで、見向きもしなくなります。
なぜ??
温めるのも3日間くらいで終了。
そして、昨年の7月に産みはじめ、今年の4月まで産んでいました。
できれば産まないで欲しい。。。
目が見えれば、巣にしているエサ箱を小さなものに替えるのですが、
なにぶんにも目が見えないので、配置や大きさを変えるのはNG。
飼い、ジレンマです。

そして、抱卵をやめた翌日から換羽にはいりました(涙)
体力ないないのに。。。
栄養ないのに。。。


4月末、尻尾がどんどんとなくなっていくなな。
110429-尻尾あと1枚

ぷるも抜けてはいますが、こちらはキレイです。
110429-ぷるはフサフサ

とうとう、すべての尻尾を抜きました。
110502-尻尾なくなりました

目が見えなくても、尻尾がなくても、
遊びたいのは文鳥の性。
やんちゃ三昧です。
110502-それでもやんちゃに探検

ぷるも抜け始めていて、けだるい感じになっています。
110502-ぷるは換羽でもハンサムくん


ななちゃん、翼は生えてきてるのかな?
110502-あごや頬も薄いです


*Comment

NoTitle 

あら~! ヤンバルななちゃんの出来上がりっ(笑)
私 尻尾ナシ文鳥って 好きよ!
換羽って その子によって 本当に違いますよね。
ぷるちゃんは 全然 わからないもんなぁ。

我が家のお嬢様達は もうすぐで終わりそう。
でも 殿は まったく抜けておりませんわ。
へんなの~。v-8

  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2011.05/03 20:51分 
  • [Edit]

あぶりんさま 

ホント、換羽って個体差がありますよねぇ!!
ぷるもめっちゃんこ抜けているのですが、
見た目はまだ保っています(笑)
ただ、ななは・・・。
それでもツキツキの羽が生えてきているので、ハゲたりはしないと思うのですが。。。
がんこちゃんは、抜けないのですね。
でも、体力使うし、がんこちゃんにとってはそのほうがいいのかな?
とにかく、文鳥さんたちの大好きな夏までに体力つけて欲しいですね!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2011.05/06 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこのブンチョさんも換羽で大変そうですね。
ぴーは外見ではあまりわからないけど 翼を
あげるとスカスカ。
きゅうは口ばし周りが禿げてます。
早く元通りになぁれ~。
  • posted by tunn 
  • URL 
  • 2011.05/07 00:58分 
  • [Edit]

tunnさま 

換羽の季節は本当に辛そうですよねぇ。
うちも、ぷるはあまり変わらないのですが・・・。
ただ、小さな羽を抜きまくっていて、家中を白い羽が舞っています。
頬も薄いし。
でも、ななの抜けっぷりはすごいです。。。

ぴーちゃん、きゅうちゃんも早く換羽が終わりますように!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

