親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

病院に行ってきました。

そらを病院に連れて行きました。
片道、車で40分。
そらだけ連れて行くつもりだったのですが、不安になるかも、とららも。
ついでにららの爪を切ってもらえるかな?と。
市内の大きな動物病院。
金額も良心的でした。

ららの爪は、やはり高齢で荒鳥ということもあって、
知らない人が捕まえて押さえるとそのまま死んでしまうかも、といわれ断念しました。

そして、そら。
謎のクチバシ。

結局、この子はとても怯えて興奮してしまっていたので、
先生が捕まえることはそらにストレスを与えると断念。
見た目だけの診察となりました。
なので原因は謎のまま。

ただ、心配していたカビではなさそうだそうです。
鼻の中が炎症を起こしているのでは?とのことでした。
とりあえず体に害のない抗生物質を飲ませてみることに。
ただ、この子は捕まえられないので、飲ませるのも一苦労。
ふー らら は捕まえて飲ませていたけれど・・・
お水に混ぜてみました。

でも、これがねぇ~。
飲んだ瞬間に吐き出したよ、そら(爆)
あまり飲まないようだったら、やはり捕まえて飲ます薬をもらってこようかなぁ。。。

写真は、帰宅して、ご飯を食べる元気もなく、放心しているそらの背中。
そら、ゴメンネ。
怖かったね。。。

親ばか写真館も見てね♪

D1000152_20080119132153.jpg



*Comment

お疲れ様でした 

そらちゃんららちゃんお疲れ様でした!
りょうさんも2羽もつれて大変でしたね。。。
そっか、荒鳥は診察もできないのですね(;_;)だけどショック死してしまったらもっと大変。

とりあえずそらちゃん、お薬頑張って飲もうね!
  • posted by ちま 
  • URL 
  • 2008.01/19 21:24分 
  • [Edit]

 

そらちゃん ららちゃん もちろんりょうさんもお疲れ様でした。
怖がっている鳥たちを見るだけで こちらまで胸が痛みます
よねぇ。
薬 大変ですよね…。ぴーは水に混ぜて、きゅうはお米に
しみこませてやっていましたよ。
先代のちびは握り文鳥だったので 握って口ばしの端に
薬を垂らしてました。みんなそうできたら楽なのにね。
  • posted by tunn 
  • URL 
  • 2008.01/20 00:04分 
  • [Edit]

お返事♪ 

ちまさん☆
そうなんです~。
荒鳥さんは捕まえることも、触ることもできない、と(苦笑)
しかも、昨日、私と母で捕まえようとしたら、大変なことになり断念しました。
でも、、、お薬、飲まないんです。
口にして「ペッ」って吐き出します(涙)
で、お水ちょうだい。って普段お水のある位置まで来て見上げてきます。
とほほほほ。
飲んでよ~~~!!みたいな(笑)
そらとの知恵比べです^_^;

tunnさん☆
もうエサにしみこませようか?
って話しています。
小松菜だとはじいちゃうし(笑)
ららはお米大好きなのですが、そらはお米ほ食べないんですよねぇ。
好みってあるんですね。
病院から帰ってきてしばらくはショックだったようで、目を瞑ってジッとしていました。
来週もまた連れて行くかと思うと心が重いです。
そら~~、頑張ろうね!とという感じですねぇ。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.01/20 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター