親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



白内障

ななの白内障は日に日に進行しているようで。
放鳥してもヨタヨタとしか飛べなくなり。
(でもお外へは出たいのよね)
ブランコに乗ると、降りられなくなり。
(でもブランコ大好きなのよね)

お水浴びしたくても、怖くて入れなくて。
羽がボサボサ。
(お水の周りをウロウロ躊躇する姿は・・・どうしても「ふー」を思い出すのよね・・・)

あんなに怖がっていたこの量りにも。
見えなくなってしまえば恐怖はなくなり。
ご飯がなくても上に乗ってくれるようになったり。

でもななちゃん。
今日も大好きなスイカをもらってゴキゲンで過ごしています。
DSCN6416s.jpg

ちなみに、ぷるは・・・。
相変わらずの大きさ。
DSCN6422s.jpg

食べて、食べて、食べて・・・。
DSCN6426s.jpg

ぷる。
女の子に優しくしてあげてね。
DSCN6431s.jpg

まかせて!!
オイラがこいつのことちゃんと見てるよ!!
DSCN6439s.jpg

*Comment

NoTitle 

こんばんは。

ななちゃんの白内障、少しずつ悪くなっているのですね。
日常生活が不自由になってきて、りょうさんの助けが必要になっているのですね。
辛いでしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。
りょうさんと一緒にぷるちゃんもななちゃんを守ってくれますもんね。
とっても力強い味方ですね。

それにしてもぷるちゃん。がっちりタイプだったんですね~。
私の好みです♡
  • posted by tsukiko 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:34分 
  • [Edit]

お返事♪ tsukikoさま☆ 

なな、元気なのですが、ちょっと怖がりさんになりました。
なるべく「ななちゃん」って声をかけてから近づくようにしています。
ぷるは・・・・ななにダンスを踊って、歌って。
でも、放鳥すると、すごい勢いで突進して攻撃します。
カゴ越しでしか求愛してくれないとは・・・。

ぷる、かなり重量級ですよ(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.06/16 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ななちゃん きっと少しづつ 慣れてくれますよ。
今が1番 怖いって思う時なのかもしれませんよね。
むっちりとした たのもしいボディーガードがいるし…(笑)
ぷるちゃんが うまくサポート役に入ってくれる事を
ゆっくり願います。

りょうさんの声が きっと 何よりの安心に
つながっていることでしょうね。
ななちゃん♪
  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 06:40分 
  • [Edit]

あぶりんさん♪ 

なな、たぶん光と影は認識しているのですが、いろいろな距離感がつかめなくて、高く飛び過ぎて天井にぶつかったり。。。
ちょっと目が離せないので、放鳥するとつきっきりです。
まぁ、でも外には出たがるので、ななの好きなようにさせてあげようかなぁ、って。
でもぶつかると痛そうですが(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.06/20 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
おじゃまします^^

ななちゃん白内障なのですね
少しづつ生活にも慣れてくれると思いますが今は怖い時期でしょうね(-"-)
私達も急に見えなくなったら怖いですもんね
これから暑い時期になるんで水浴びが出来るようになるといいですね

  • posted by らいぞう 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:28分 
  • [Edit]

らいぞうさま☆ 

コメントありがとうございます。
ななは若年性の白内障なんです。
老鳥の白内障と違って、まだまだ好奇心旺盛なので、
バリアフリーにするのはやめています。
お水浴びは、「水浴びしたい」ってサインを感じたときに毎日お水まで誘導しています(笑)
なかなか入ってくれませんが(苦笑)
これから先、見えない時間のほうが長いと思うので
徐々に慣れていってくれたらなぁ、と思います。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

