親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

スポンサーサイト


ななちゃんのつぶやき

あたち、ななちゃん。
最近、ますますカメラが嫌いなの!!
だから飼い主とかいう人がカメラ持ってくると、
全速力で逃げてやるのよ。
そしたらね「写真がなくて日記が書けない~~」って叫んでるわ。
でもそんなのあたち知らないもん!

DSCN6294s.jpg

あたちの左目ね、うっすら白くなってきたみたいなの。
飼い主とやらが、一生懸命悩んでくれてるみたい。

ななちゃんね、高いところが大好きなの。
寝るのもブランコなのよ。
でも最近、よく見えなくて、飛び移るときに失敗するの。

飼い主はね、おばあちゃん鳥ならバリアフリーにするのになぁ。
ななちゃんブランコ大好きだもんねぇ、ってぶつぶつぼやいてたわ。

100516.jpg

なんだか本を買いあさってヒントを探してくれてるみたいなんだけど。
ななちゃんはね、高い所に行きたいの。
でも見えないと危ないんだって。
ななちゃん、どうしたらいいいのかなぁ??
スポンサーサイト

*Comment

大丈夫 

ななちゃん、今は目が慣れてないだけで
そのうちブランコも失敗しないで乗れるようになるよ♪
ウチに前いた雪って子も、最初は失敗したけど
だんだん感覚をつかんでいったから大丈夫!
あぶなくないように、止まり木にとまった時、
首を伸ばせば嘴が届くくらいの位置に
最初はブランコをぶらさげてもらってね。

でも無理しないで、ななちゃんに合った方法を
飼い主さんが見つけてくれるといいね。

飼い主さんが優しい人で本当に良かったねぇ。
  • posted by macoot 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:43分 
  • [Edit]

きっと大丈夫! 

ななちゃん、高いところが好きなんだね。
うちのね、吹雪って子も高いところが大好きで
小さい頃はブランコで寝てたし、今はもっと天井に近いところで寝てるんだよ。

飼い主さんは優しい人だから、きっとななちゃんにピッタリの
お家を作ってくれるよ。

それまで、ななちゃん、ちょっと待っててね。
あっ、ぷるちゃんと仲良くね(笑)
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2010.05/19 23:07分 
  • [Edit]

macoot さま 

なな、ご飯やお水はクチバシで位置確認をするしぐさが見えてきました。
ずいぶんと見えづらいようで・・・。
なのに・・・デジカメの「ジジッ」って音には敏感に反応して写真は撮らせてくれないんです。。。
そしてブランコもクチバシで確認できる位置にはあるのですが。。。
なにしろお転婆で(笑)
大暴れしているので、止まりそこなって落下します。。。
とほほほ。
でもまだまだ若いので、なんとか大好きな高い場所で過ごせるように工夫をしてあげたいと思っています。
雪ちゃんをお手本にしなくては。
最初の頃、ピアノにとまり損ねたり、スピーカーにしがみついていた雪ちゃんと同じような行動をするので、macoot さんもこんな気持ちだったのかなぁ、なんてふと考えていました。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.05/20 14:30分 
  • [Edit]

Chiaraさま 

そうなんです。
高い場所へ高い場所へ行きたがるんですよねぇ。
なのに・・・つぼ巣は怖いみたいですが(笑)
何かが間違っている。。。(爆)

ちなみに、ぷるとは、もはや「親の仇?」というくらいのケンカです。
カゴ越しに、カゴを離しておいても「ぎゃるるるるるる」ってやりあっています。
クチバシで「ガシっ」といくのですが、なにぶんにもカゴ越しなので、カゴに「カーン」という音を響かせてクチバシを激突させています。
なんとか日々のケンカをやめていただけないものかと(笑)
雛ちゃんの誕生は夢のまた夢だったようです(苦笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.05/20 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

ななちゃん徐々に見えなくなってきているんですね。
そんなななちゃんを見ているりょうさんもさぞお辛いことでしょうね…。
ななちゃんが少しでも快適に過ごせるといいですね。
どうぞ頑張ってくださいね。
  • posted by tsukiko 
  • URL 
  • 2010.05/21 00:57分 
  • [Edit]

tsukikoさま 

ありがとうございます!!
なな、右目はほぼ真白でつむっていることが多くなりました。
左目もうっすらと白くて。
でも本人(鳥)はいたって元気なんです~!!
ただ、見えないので放鳥するとぶつかったり、止まり損なったりするので目が離せませんが(苦笑)
なな自身は元気ハツラツなので大丈夫ですよ~~!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.05/21 02:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ななちゃんって 想像以上に お転婆さんね(笑)
コメント見て 笑っちゃったわ !(^^)!

それだけ 元気があったら
すぐに環境になれていくパワーがあるだろうね。
macootさん宅の 雪ちゃんのように
野生の感覚を つかんでいってくれる事でしょうね。

だけどさ~ ななちゃんてば
野生感覚を…っていうよりも それを上回る 
お転婆ぶりで 大騒ぎって感じで
おいおい!って 突っ込みいれている
りょうさんの様子が 見えるようです (笑)

ぷるちゃんとのバトルっぷりで
見えなくたって ケンカは出来るのよぉ~~って
言っているみたいだし(笑)

ツボ巣が ダメだったら 皿巣は だめかしら?
カゴの中で 不時着しちゃった時に
つかまりやすい場所があるといのかなぁ?
なんて思うんですけど。

それと 長めの止まり木を 高い場所にむかって
下から 斜めに上の方まで つけてあげるってのは
いかがでしょう?
(↑意味不明?)

以前 飼っていた子で どうしても 高い場所に
行きたいのに行けない子がいて…
下から 上に向かって 斜めにつたって行けるように
止まり木をつけたら 上がって行けた子がいるの。

そうやって上にある ブランコに
到達できて プラプラとブランコに乗ってました(笑)

今思えば あの子 目があんまり見えなかったのかな?
私ってば ”どんくさい子だなぁ”って
思って見ていたんだけど… (^_^;)

カゴから出した時も よく壁にぶつかったりしていたし…
でも いつしか私が声を出し呼び続けると
それに向かって 飛んでくるような感じになって
同じポーズで 腕を出して迎えてあげると
そこから つたい歩きして 私の体を基準に
うろうろ遊んでいました。

ただ…どんくさい子…だと思って接していた私…
絶対 何か違うよね(汗)
ダメ飼い主で ごめんなさい…うっ…
  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2010.05/21 06:08分 
  • [Edit]

あぶりんさま☆ 

そうなんです!!
「お~~~い、ななちゃん??」って突っ込みどころ満載です(笑)
アドバイスありがとうございます。
これからななを驚かせないように、いろいろと試していきたいとと思います。
ななが高いころに行きたい以上、やはりアシストしつつ、けがしないように、といった感じですかねぇ。
飛ぶときの羽音がなんだか換羽のときのばささささと乱れた音に似ているので、飛ぶのも飛びづらいんでしょうねぇ。
あぶりんさんの家の子、きっとブランコが大好きだったんでしょうね!!
文鳥さんは「怖い」より「楽しい」優先ですもの♪
楽しく過ごしてくれればいいんですよねぇ!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.05/23 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

