親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



悩んだ末の結論

ななの点眼ですが、悩んで悩んで・・・。
やめました。
どうやっても目は白くなってきているし、、、、
なによりななが、メチャクチャ怖がるので。
警戒の声で威嚇して泣いて逃げ回るななを見て、続けることができませんでした。
これをするのはななちゃんのためなんだよ、と言葉で言っても通じるわけもなく。。。
進行が早くなるのを止めることはできないけれど。
換羽と重なってしまったことを考えても・・・。
やはり、点眼を続けるのは酷かな、と思っています。

飼い主として間違っているかもしれないけれど。
ななちゃん、ゴメンネ。

DSCN5982s.jpg

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
そうでしたか。点眼は断念ですね。
りょうさんも悩みに悩んで出した結論ですものね。
誰だって良くなるなら少しでもしてあげようと思うものですが、
その負担を考えたり、その子のためを思って見守っていくというのも
勇気ある決断だと思います。
りょうさんのお考えのとおり、これからの生活を少しでも快適に過ごしていけるように
頑張ってくださいね。
  • posted by tsukiko 
  • URL 
  • 2010.03/22 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も そうしたと思いますよん。
白内障だとわかった時からの 
ななちゃんの嫌がりよう見ていると…
精神的なストレスの方が大きいような気がして。

もしかしたら また 始めるかもしれないけれど…
それは それですよ。
りょうさんが ななちゃんの事を考えて
決めた事なんですから ななちゃんだって
わかってくれていますよぉ。
  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2010.03/23 05:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

りょうさん、点眼お疲れ様でした。
点眼をやめることもななちゃんを思ってのこと。
進行を遅らせることより
りょうさん、ななちゃん、ぷるちゃんが
楽しく過ごせることが一番大事ですもんね。
目薬しなくてもすぐ見えなくなってしまうことはないですし
日常生活には支障ないと私も思います。
  • posted by macoot 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:58分 
  • [Edit]

お返事♪ tsukikoさま 

ななの嫌が姿を見て、もうかわいそうで。。。
やっと目薬の恐怖を忘れてきたのか、手のひらでまったりしてくれるようになってきました。
「ギャッ」っていう泣き声を聴くと、もうダメでした。。。
白内障の子は初めてではないし、飼い主側も工夫して、なんとかななの不自由を減らせるようにしてあげたいと思います。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/24 08:54分 
  • [Edit]

お返事♪ あぶりんさま 

ちょうど、換羽と重なってしまって、なながナイーブになっている時期だったのもダメでした。
羽が抜けて、体力が落ちているところに、捕まえて点眼、というのが酷で。
またななの体力が戻ったら考えるかもしれませんが、一度お休みです。
ななが不自由しないように工夫していきたいと思います。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/24 08:56分 
  • [Edit]

お返事♪ macootさま 

白内障の子は初めてではないので、なんとか工夫して乗り切りたいと思います。
カゴの中で、脚を引っ掛けたりするようになってきたので、気をつけてみていたいと思います。。。
ただ、まだ片目はきれいだし、見えているので、少しでも普通でいさせてあげたいなぁ、と思う日々です。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/24 09:09分 
  • [Edit]

遅ればせながら… 

みなさんのおっしゃる通り、ななちゃんの一番側にいるりょうさんが悩み抜いた末に出した結論ですから、きっとななちゃんにとって一番よい結論だとワタシも思います。

産卵が終わったばかりだったり、寒の戻りがあったり、換羽だったり…と今は不安定な時期ですものね。
また、暖かくなったら、もう一度検討しても遅くはないと思います。

ななちゃんがぷるちゃんやりょうさんと楽しく過ごせることを心からお祈りしています。
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2010.03/25 02:26分 
  • [Edit]

お返事♪ Chiaraさま 

ななの右目、白濁してきましたが、、、。
左目は真っ黒ですので、右目が見えづらくても何とかなりそうな感じです。
左もにごってきたら考えようかなぁ。。。と。
本人はいたって元気で、換羽にもかかわらず、甘えん坊ぶりを発揮しております。
目薬で怖がるななを見るのはちょっとつらかったので、ななにストレスがかからないほうがいいのかなぁ、と。
そんな思いで見守りたいと思いす。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/27 09:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

