親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



白内障でした

先日Meさんから、なんともステキなお届け物が♪
二代目ピーちゃん、2歳のお誕生日が間近ということで!!
キットカットのカスタマイズもあるんだ~~!!!
Meさんありがとうございます!!
食べるのもったいない~~~!!

そしてChiaraさんからもステキな贈り物が。
そらの命日を覚えていてくださってありがとうございます。
空色のステキな贈り物♪
大変な時期の中、わざわざ送っていただき恐縮しております。。。
そらのこと想いながら焚こうと思います。
100308 (2)

そらといえば・・・。
この子は某ねずみ国のアーケードゲームで数年前にゲットした子。
写真写りがよくないので伝わりにくいのですが。。。
この子が我が家に来た時から母と私の中では「そらちゃん、そっくり!!」と(笑)
おかげで、この子は「ドナルド」ではなく「こっちゃん(そらのこと)」と呼ばれ常に私の部屋の特等席にいます。
100308.jpg

で、今回、ねずみの国のアーケードゲームでゲットしたのはこの青い子。
ちなみにピンクの子は、見ず知らずの方(笑)に「お願いだから貰って」と言われ引き取って来た子です(爆)
この青い子、明らかに鳥ではない物体(宇宙人だっけ?)なのに、やっぱりそらに似ている(笑)
このアーケードゲームの景品のぬいぐるみの頭と胴体のバランスのせいなのかなぁ?
100307.jpg

さて本日は、ぷるちゃん爪切りでした。
病院から帰ってきてぐったりしているぷる。
ぷっちゃん、お疲れ様!!!
DSCN5959s.jpg

そしてななちゃんは、爪切りと診察でした。
ななちゃん、右目がやはり白濁していて、若年性の白内障でしょう、と。
ただ、まだ完全に白濁しているわけではなく、白くなりはじめだそうで
目薬によってある程度は進行を遅らせられるかも、とのこと。
「どうしますか?」と聞かれて悩んだんですけど。。。
まだ若いので何年も目薬をさすのはかわいそうだし、何よりせっかくなついてくれているのに
人間を怖がるようになるかも、と。
目薬を使うことによって完治するわけではなく、進行を遅らせるだけなこと。
いずれ遅かれ、早かれ、白内障は悪化する。
ななちゃんははただでさえ臆病なので。
でも、、、まだ若いので、もう少し色々な物を目に映してあげたい。
まだ見えていて欲しい。
そう思い、毎日の目薬を選びました。

今日、初めての目薬で、ななにかなりのストレスを与えてしまいましたが。。。
ななちゃん、飼い主さんもななが嫌がるの見て、辛いんだよ。。。
でも、ななちゃんが一番つらいよね。。。。


少しでも白内障の進行を防げることを願いつつ、ななと頑張りたいと思います。。。

DSCN5960s.jpg

*Comment

NoTitle 

ななちゃん、白内障だなんて…(涙)。
若年性の白内障なんかもあるのですね…。
まだまだ若いのに、かわいそうに。

点眼、りょうさんもおつらいでしょうけれど、
それをすることによって少しでも進行を
遅らせることが出来たらいいですね。

ななちゃん、お大事にね。
ぷるちゃんも爪切り、お疲れ様。

  • posted by Me 
  • URL 
  • 2010.03/09 09:30分 
  • [Edit]

ななちゃんがんばれ 

病院おつかれさまでした。
ぷるちゃん、爪切りでぐったりですか。

ぶんちょさんの健康の為にすることって
ぶんちょさんが嫌がることが多いですよね。
飼い主としては辛いのですが・・・

ななちゃん、白内障でしたか。
進行をなるべく遅らせてあげたいと
点眼を選ばれたりょうさんの気持ち
とってもよくわかります。

雪はだいぶ進行した後、目薬をやめたのですが
完全に見えなくなってはいなかったみたいです。
慣れれば日常生活に支障はなかったようですし。

ななちゃん、目薬がんばって続けて
たくさんのものを見て
りょうさんとぷるちゃんと楽しく過ごしていこうね!
がんばれ〜。
  • posted by macoot 
  • URL 
  • 2010.03/10 00:14分 
  • [Edit]

フレーフレー ななちゃん! 

若年性の白内障v-416とは珍しいですねv-292
点眼 大変でしょうが頑張りましょうv-91

コゼニもe-372ばかりしてるので 産卵を抑えるホルモン剤を朝v-481v-4822回飲ませることになりましたe-260
捕まえるたびに 噛みつかれますe-259
この前なんか 首を90度に曲げて私の指v-328に噛みつきましたv-11
(コゼニにとったら「何しやがるv-359このーーーーーっv-359v-359v-359」なんでしょうがv-356

お互い 頑張りましょうe-403v-310
  • posted by ブンブン 
  • URL 
  • 2010.03/11 00:01分 
  • [Edit]

お返事♪ Meさん☆ 

こんばんは!!
キットカット、まだ飾ってあります♪

点眼は、ななが本当に嫌がるので、ちょっと考えはするのですが、今の時点ではもう少し頑張ってみようかな、と思っています。
白内障が進行してきたら、お薬をやめようかな、とは思っています。。。
なかなか難しいですね。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/11 00:12分 
  • [Edit]

御返事♪ macootさん☆ 

本当に、ぶんちょうさんの健康のためにすることは、
文鳥さんが嫌がることが多いですね。
点眼は全身で「いや」とアピールしてくるので辛いのですが。。。
ららちゃんも頑張ったことがあるし、と続けてみることにします。
少しでも進行を遅らせることができたらな、と思っています。
雪ちゃんが応援してくれるかしら?
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/11 00:22分 
  • [Edit]

おへんじ♪ ブンブさん☆ 

コゼニちゃん、大変ですね。。。
たまごは、産みすぎると栄養失調になったりしますので本当に気をつけてくださいね。
あとヘルニアとか。。。。
ららも、卵の産みすぎで、一時期は頬の白い部分の羽がなくなってしまいました。
卵は本当に身を削って産んでいるのですよねぇ、、。
コゼニちゃん、ブンブンさんが心配するから、あんまりたまご、産んじゃダメよ!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/11 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

文鳥さんにも若年性白内障ってあるんですね。
先代文鳥のちびも晩年に白内障になりましたが
普通に巣と餌箱を行き来して餌を食べていましたよ。
そのころには かなり脚も弱っていたので
若干バリアフリーにはしていましたが。
ななちゃんもりょうさんもがんばってね。
  • posted by tunn 
  • URL 
  • 2010.03/17 13:25分 
  • [Edit]

お返事♪ tunnさん 

うちの子たちも、晩年は白内障でしたが、
特に不自由はないように見えました。。。
でもバリアフリーにしていたので、いまいちよくわからなくて。
ななは、放鳥すると距離感がつかめないのか、激突したり、、、
あと、ブランコからときどき降りられななったり。
右目だけあまり開かなくなってきました。
点眼を続けるか、かなり悩むところなんですよねぇ。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.03/17 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

