親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



たまご騒動の結末

1月1日の夕方、6つ目になるぶにょぶにょのたまごを産んでしまったななちゃん。


実は、ななちゃん、なかなか抱卵モードが入らず、
本格的に温め出したのは大晦日の31日から。

31日、1日と、ぷる、人間を威嚇しつつエサ箱にこもり。

1月2日も、夕方までかなりの抱卵モード。
と・こ・ろ・が。

ななのカゴにバスタオルをかけ、遠くの静かな環境に置き、
家族でネプリーグ(祖母のお気に入りの番組)を見ていたそのとき。
「ぢゅっぢゅっ、ヂュ~~~~!!!!」

「・・・・・・えっ!?」

翻訳いたしますと、
「ななちゃん、たまご飽きたの~~~!!!
お外に出て遊ぶの~~~~~!!!!」
ガッシャーン!!
「ななちゃん、お外に出しなさい~~~!!!!」

「・・・・えっとぉ。ななちゃん、たまご、3日しかあっためてないよ・・・・」
「お腹、まだ大きいよ・・・」
家族の戸惑いをよそに、ななちゃんは元気はつらつ、炸裂モードに突入したのでした。

でもって、可愛そうなのはぷる。
ななの変わり身に、どうしてよいのやら戸惑っておりました。

そして、ななちゃん、お腹、大きいんだけど。。。
次のたまごモードってことだよね。。。
とほほほ。

あたし、そんなのしーーらない!
(写真は12/18のものです)
DSCN5765s_20100103220902.jpg


*Comment

NoTitle 

明けましておめでとうござます♪

ななちゃん・・血だらけのお玉ちゃん産んだんですか~(前記事)
お尻が・・キレちゃったのですね(--;)痛そう・・・。
餌入れに産卵って、バナナ毛でも居ましたよ。
みるくちゃんなのですが、温めはしないのですが、産んじゃうので、
餌入れを小さいのに替えました(^^;)
それからはお玉モードにはならなくなって安心しています。
ななちゃん、抱卵飽きちゃったんですね(笑)
お腹もまだ大きいようで・・無事にお玉ちゃんを産んで終わって欲しいですね。
  • posted by バナナ 
  • URL 
  • 2010.01/04 12:25分 
  • [Edit]

お返事♪ バナナさん☆ 

今年もよろしくお願いいたします!!!
ななさんですが、ちょっと衰弱していた・・・のは一昨日まで。
本日は「出して~~!!」と叫びまくり、
放鳥すると、手のひらにもぐりこみ「頭、撫でて~~~」と。。。
また卵は困るので、なるべく触らないようにしているのですが。。。
飼い主にとっても握り文鳥を握れないのは拷問ですね(笑)
れにしても、まだまだ卵を産みたいようで、困ったものです。。。
ちなみに小さいエサ箱に変えてみたりもしたのですが、
ハンストを起こされ断念いたしました、、、。
みるくちゃんみたいに、あきらめてくれればよかったのに。。。。とほほほ。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.01/05 01:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~!

ななちゃん元気になったんですね?
よかった♪ よかった♪
で、抱卵に飽きて、今は元気に遊びまわっているのですね!?
ほんと、元気でよかった。
今年はこれで終わってくれるといいですね。


  • posted by tsukiko 
  • URL 
  • 2010.01/05 15:46分 
  • [Edit]

お返事♪ tsukikoさま☆ 

なな、たまごに飽きるの早かったです~(笑)
温めたのは実質3日?みたいな。
今はやたらめったら元気みたいです(爆)

ただ、不安なのは次のたまごモードなんですよねぇ。
もう殻が形成されないたまごはやめて欲しいです。
詰まる危険性をはらんでいますから・・・。
早くこの季節を乗り切ってほしい!!と切に願う日々です。。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2010.01/06 00:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

