親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



ななちゃん 初産 なんだけど・・・。

ここ最近、ななのエサ箱で巣作り大作戦、が激しくなってきておりました。
そして日に日に大きくなるお腹。
仕方なく12/23ツボ巣を入れましたよ。

とーこーろが、
ななちゃん「巣」を認識できず大暴れ。
巣が怖くて、隙あらばカゴから逃げ出してくる始末。
DSCN5777s.jpg

「飼い主さん、ななちゃんのおうちに変なもの入れないで!!!」
DSCN5778s.jpg

2日で恐がらなくはなったものの、絶対に近付かない。
あーーー。
巣を認識してくれ~~~!!と思うものの、日々エサ箱で巣作り。
そして、今朝はエサ箱にこもってしまって。
午前9時30分。
お卵ちゃん。
DSCN5780s.jpg

初産を終え、お疲れのななちゃんの表情。
DSCN5779s.jpg

さて、どーしたものか?
ツボ巣に擬卵を入れるものの、ツボ巣には近づかず。
エサ箱に再度こもる始末。
DSCN5783s.jpg

そしてなぜかお隣の方もつられて・・。
DSCN5784s.jpg

ぷる、キミはそこに入る必要はないぞ!!
DSCN5786s.jpg

結局はななはエサ箱にこもったまま。
DSCN5789s.jpg

うーーーん。
明日からどうしよう。
ツボ巣使ってくれないかなぁ・・・・。

*Comment

今年は… 

これは…今年はエサ箱で通すしかないかもしれませんね(汗)。
我が家の場合、お玉ちゃんモードに入るとしたら、
超ビビリな小雪が先だろうと思っていたので、
いざというときのために、お玉ちゃんの季節の少し前から
モシャ系の巣を遊び場に置いて慣れてもらいました…。

ななちゃんも来年は慣れて、入ってくれるかも…。
というか、「頼むから巣の中で産んでくれ~」という
りょうさんの心の叫びが聞こえてきそうです(哀)。

あっ、ぷるちゃん、キミはエサ箱に籠もる必要はナッシング!(爆)
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2009.12/27 01:56分 
  • [Edit]

お返事♪ Chiaraさま☆ 

そうなんですよ~!!
もう、お願い、巣で産んで~~~!!
って感じです。

実は、夏くらいから、放鳥時にツボ巣をさりげなく置いたりしていたのですが、とにかくツボ巣に近づかなくって。
脚が当たると飛び退る、という。。。
そのまま来てしまい、今日にいたりました(涙)
ららみたいに、ツボ巣を穴だらけにして、妙に明るいツボ巣にする子も困ったちゃんだったのですが、
透明プラスチックにこもるななも・・・・。
抱卵しだしたら、エサはどーしたらいいのかしら???
ってなもんです。。。とほほほ。

そしてぷるは、なぜかななにつられて、ずっとエサ箱にこもっていて、大爆笑でした!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.12/27 02:24分 
  • [Edit]

う~ん 

餌箱にこもるお二人さん かわいすぎ♪
なんて喜んでいる 場合じゃないんですよね。
妙に壷巣に固執するぴーの執着心をお分け
したいくらいです。
いっそ餌箱にわらを敷いて もう一つ餌箱をつける
なんてダメかしら。暖かくないからだめかなぁ…。
  • posted by tunn 
  • URL 
  • 2009.12/27 13:02分 
  • [Edit]

お返事♪ tunnさま☆ 

えさ箱にこもる2羽はめっちゃんこ可愛いのですが~~!!
はてさてどうしたものか(苦笑)
ららもふーも、初代ララも、みんなツボ巣をすぐに「巣」と認識してくれる子たちばかりだったので、ちょっと戸惑っています(笑)
今日はしかたなくエサを違う容器に入れてもう一つ入れました。
すると、「ぷるもちょーだい!!!」と(爆)
結局2羽して、いつものエサ箱じゃない容器でご飯を食べるという(爆)
今シーズンはあきらめるしかないのかなぁ。。。とほほほ。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.12/27 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

