親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

荒鳥を飼うということ

今日は我が家にも文鳥様カレンダーが届いた♪
ポストを見て、やったぁぁ!!って叫びましたよ!!

でも、実は今日はとても心配なことが。。。
今日、いつものようにティッシュと戯れていた「そら」。
ふと気づくと、ティッシュに赤いものが。
最初は赤いビタミン剤でも落としたかなぁ、思っていたのですが。。。
よく見ると血!!

えーーー!?
怪我??
焦りました。

そらは荒鳥。
それも荒鳥の中の荒鳥。
捕まえることはほぼ不可能。

今までもそんな苦労を書いてきましたが。。。

「荒鳥の苦悩」
「傘立てに落下」

しかも今回はどこから出血しているかわからないので、ますます触れない。

ジッと見ると、嫌がって逃げるそらに目を凝らし、なんとか血が出ている部分を発見。
でも羽軸が折れて出血するのも変だから、その内側の皮膚っとーてこと??

結局、出血は止まり、乾いた血がこびりついていましたが、夕方の水浴びで取れました。
なんだったんだろう・・・。

そらちゃん、何が起こったの?
こんなとき、手乗りだったらなぁ。。。
よく見ると左の尻尾の付け根に血が・・・。

D1000221.jpg


下は以前に書いた記事です。
長生きしてね、そら!!

そらちゃんの幸せはどこにある?
スポンサーサイト

*Comment

メリークリスマス♪ 

(自分勝手な解釈で申し訳ありませんが)そらちゃんは幸せだと思います。人間にとってもストレスとゆーのは多大なる精神的不安であって、そらちゃんにとってもストレスが軽減されるだけかなり楽になったと思います。
そして、そらちゃんにとってはりょう様宅で過ごすようになってから世界が広がり、「小松菜ってこんなにおいしかったんだ~♪」「翼を思いっきりつかって飛ぶってこんなに幸せなことだったんだ~♪」と、ホームセンターで味わえなかったことが今できるのだから幸せをかみしめているのでは?と、勝手に解釈してます。
ホームセンターの管理の悪さにウンザリしてる反面「動物好きな店員さんにとっては胸が裂かれる思いだろうな」と思います。「可愛がってやりたいのはヤマヤマだけど、他の仕事があるし、情が移っても自分は飼えない」←これも自分勝手な解釈ですが、もしかしたらこう思ってるのかも。
人間に慣れないのはキツイかもしれませんが、そらちゃんの立場で考えたら、自分の身体の何十倍もデッカイ生き物が動くわけですから(例えるならキングコングに捕まってしまった心境。←キングコングをマジンガーZやコンバトラーVにすり替えてもよし。)恐怖以外の何者でもないのかも。
何にせよ可愛いわが子には長生きしてもらいたいものです。

PS
文鳥さんカレンダーでそらちゃんとららちゃんを見つけました♪あいも変わらずロック尾~ん♪
  • posted by ブンブン 
  • URL 
  • 2007.12/25 21:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/26 00:54分 
  • [Edit]

ブンブンさん♪ 

ありがとうございます!
いつも、ららや、そらにとって私たちは「ゴジラ」なんだろうねぇ、と話していたんです。
まさに怪獣並みですよねぇ!!
そらは、最近は一日のほとんどを寝て過ごします。
それでも人間がいると少しはしゃいで(?)いたりするので、
長生きして欲しいな、なんて思っています。
小さな、小さな生き物ですが、とても大きな存在ですよね。
励ましのコメント本当にありがとうございます!!

文鳥さんカレンダーを見て母親が言ったこと。
「他の子はみんな可愛く写っているのに、なんでそらだけ、こんな小松菜がクチバシについた写真なの!?」と憤慨しておりました(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.12/26 08:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター