親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

スポンサーサイト


一進一退

病気のそらの写真ばかりなので、お見苦しい写真ばかりです。
でも、そらが精一杯生きている証なのでご容赦願います。

そらの状態ですが、少しずつ、少しずつ悪くなっているようです。

祖母が言うには昼間は割りと元気だったようなのですが。
午後7時過ぎに母が帰宅すると、安心したのか急に衰弱したようで。

そらは祖母にはまったくなついていないので・・・。
声で母と私は聞き分けているようで。

私が8時半過ぎに帰宅したときにはすでに、呼吸も荒く、グッタリしていました。
そのまま10時頃まで私の手の中で苦しんでいて・・・。

エサも食べられず、水も途中からは受け付けなくなってしまい、いよいよダメか、と覚悟を決めたところ・・・。

画像 018s





突然10時過ぎに起きだしエサをガツガツ食べだし。。。




ちょっと寝ては食べ、寝ては、食べ。
呼吸も普通の状態に。。。

そして、そうなるともう荒鳥モード炸裂で私は触れません(笑)

そらちゃん、苦しいの、続くようだったら、もう休んでいいんだよ。
飼い主さんは、苦しそうなそらを見ていると、涙が止まらなくなっちゃうんだよ。。。
何もしてあげられなくて、ゴメンネ。。。

090217 (2)s


ぷる、なな。
あまり遊んであげられなくてゴメンネ。。。
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/18 01:35分 
  • [Edit]

 

こんにちは~

そら君はお母様が帰宅した事で、「帰って来るまで頑張ろう」って気持ちが
声を聞いて安心して力が抜けちゃったのかな・・。
手の中で苦しそうな姿のそら君・・。辛いですね(TT)
そら君はきっと、りょうさんの手の温かさをもっと感じていたい!
もっと一緒にいたい!って思いが湧いてきて、ご飯を急に食べ出したのかな?
人間の手の温かさ(力)って凄いと思いますよ!
弱っていた鳥さんを元気づける力や、旅立つ鳥さんを幸せな気持ちで送り出す事が出来る
力があるって思っています。
そら君もその時が来たら、りょうさんやお母様の手の中で
安らかに幸せな気持ちで送り出してあげられると良いですね。


  • posted by バナナ 
  • URL 
  • 2009.02/18 11:33分 
  • [Edit]

 

そらちゃん、具合はいかがでしょうか?

日に日に悪くなっていく…そうですよね。
(初代)ピーの時も全く一緒でした。
亡くなる数日前から「今日は一日過ごせるかな?」と
思いながら一緒にいました。

最後を看取ることが出来て良かったと思っています。
そらちゃんもりょうさんがそばにいてくれたら安心すると
思いますよ。(すみません、変な言い方をして)
  • posted by Me 
  • URL 
  • 2009.02/18 15:55分 
  • [Edit]

そらちゃん… 

そらちゃん、がんばっているんですね…。
お母様やりょうさんが帰宅すると、やはり安心するんですね。
そして、ひとしきり、りょうさんの手の中で休息を…。

がんばっているそらちゃんを看ている、りょうさんお気持ちを察すると
「もう休んでもいいんだよ」と言ってあげたくなるお気持ち、よくわかります…。

苦しんでいるそらちゃんを看ているのはお辛いと思いますが、
そらちゃんは、りょうさんや手の中でだけ、安心していられるのでしょうね。
手のひらで包んであげるだけでも、きっとりょうさんのお気持ちは
そらちゃんにきっと伝わっていると思います。
だからこそ、そらちゃんもがんばっているんですね…。

りょうさんとそらちゃんが1日でも長く一緒にいられますように…。
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2009.02/18 16:07分 
  • [Edit]

とっても良く分かります 

早く楽に・・・きっと私も、そんな風に思うと思います。
小さな体で頑張っているのに、
何もしてあげられない自分が情けなくて。
でも、きっとただ見ているだけでも、
掌でそっと包み込むだけでも、
そらちゃんは嬉しいと思います。
そらちゃん、サクと一緒に応援しているよ。
1日に何回も
「そらちゃん、がんばれ!」って言ってしまいます。
  • posted by apo 
  • URL 
  • 2009.02/18 20:51分 
  • [Edit]

お返事♪ 鍵コメント様☆ 

コメント、ありがとうございます!
これからもぷるを見に来てくださいね♪
ぷるの歌の師匠はそらなんですよ~~♪

そらは荒鳥なので、本当にもどかしいときがあります。
でも、きっと、そらに思いが伝わっていると信じて・・・。

一日、一日、大切に過ごしていきたいと思います!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.02/19 01:15分 
  • [Edit]

お返事♪ バナナさん☆ 

そらは目がほとんど見えていないので、どうも私たちを声で認識しているようです。

昔、まだ我が家に来たばかりのころ、実は1番最初に懐いたのがそらだったんですよ。
ふー らら ともに人間に触れなかったのに、そらだけは
私がカゴに近づくと、精一杯近くに来てくれて、カゴ越しに顔を突き合わせて。
髪の毛齧ったり、鼻をつついたり、と、荒鳥としては破格の懐き方をしてくれました。

荒鳥でも懐くんだ、と勇気をくれたのがそらなんです。
だから、今度は私たちがそらに力をあげなくては、、、ですね!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.02/19 01:20分 
  • [Edit]

お返事♪ Meさん☆ 

日に日に弱っていく姿を見るのはつらいですよね。

私は、今までの子、どの子も最後の瞬間、一緒にいられなかったので。
ふーは枕元にいたのに、私が起きられなかったので。。。

今のそらの状況はふーのときととてもよく似ています。
ふーのときも、最後、3日くらい前に「旅立ってしまうなぁ」と思いました。

今のそらの状態は、日に日に衰弱していったふーとよく似ています。

かなうことなら、最後、そらのそばにいたいな、そう願いつつ。
明日を迎えられることを願っています!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.02/19 01:23分 
  • [Edit]

お返事♪ Chiaraさん☆ 

そら、今、起きだしてきてゴハンを食べ始めました。
夜中に起きてゴハンを食べるのが癖になってしまったのかしら?
真っ暗なのに(笑)

そらを見ていると、つらいのはそらなのに、私が弱音を吐いちゃダメだな、って思います。
若干、飼い主も寝不足ですが(笑)
そらと一緒に頑張ります。
そして、1日1日を大切にして、そらがにぬくもりをあげられれば、と思う日々です♪
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.02/19 01:26分 
  • [Edit]

お返事♪ apoさん☆ 

ありがとうございます!!
サクちゃんも、頑張ろうね!!!!!

早く暖かくならないかな、って。
温暖化でもなんでもいいから、そらの好きな季節にならないかな、って。
ワガママなことを考えてしまいます。

何もしてあげられないもどかしさを感じつつ。。。
でも、精一杯生きているそらと一緒に私も頑張ります!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2009.02/19 01:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

