親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries



名前はまだありません

本日、新しい文鳥さんをお迎えしました。
実は、1羽だけのつもりだったのですが、
お店にはちょうど二羽いて。
たくさんいたら、一羽だけ選べたのですが。
二羽、しっかりとくっついていて。。。
選べませんでした。
我が家に、初めて白文鳥さんがきました。

名前は「なな」という名前ひとつしか考えていなかったので、
現時点で二羽とも名無しさんです。
「はな」といったら、母にオトコノコだったらどうするの?と言われ頓挫。
そう、二羽とも性別不明です。
ちなみに今日は「黒い子」「白い子」と呼ばれていました。
今の候補は「なな」「はな」「ぷる」「りん」「れん」です。

今回、新しい子をお迎えするのはとても悩んだのですが、
大きな理由がひとつあって。

我が家にいた「ふー」「らら」と今いる「そら」
この中で1番人間に懐いたのが「らら」。
そして、私たち家族がどの子よりも時間と手間を割いたのが「らら」です。
この日記を昔から読んでいただいている方は気づかれたかもしれませんが、
序列としては「ふー」「らら」「そら」の順序に見えたと思います。

でも実際に、1番家族が接していたのは「ふー」ではなく、「らら」なんです。
そんなららは、最終的には我が家で唯一、祖母にもそれなりに懐きました。
そんなららがいなくなって、祖母がとても気落ちしてしまって。
しかも、祖母にとって、懐いていない、むしろ、逃げてばかりのそらはあまり可愛くないようで。

そんなこともあって、今回は「祖母にも手乗りになる子」を目指してお迎えしたんです。

この二羽はもうかなり大きくなっていたのですが、ギリギリ手には乗ってくれそうです。
気長に手乗りにして、祖母の手にものせたいと思います。

そして。
昨日の日記にも書きましたが、そらを今まで以上に可愛がろうと思います。
そらが今まで、どうしても近づけなかった私(人間)の指からお水を飲む、と言うことは、
多分そらにとっては、とても大きな勇気なんです。
だから、そのそらのこと、絶対に大切にしたいと思います。
祖母の分も、母と私で可愛がります。

それにしても。。。
ここ数年は老鳥ペースだった我が家。
久しぶりに大暴れしている文鳥に、ひぃひぃ言ってます。
元気だなぁ。。。
やんちゃだなぁ。。。
家の中、エサだらけ・・・・。
ふーと、ららも、こんなだったんだよなぁ、確か最初は(笑)

そうそう、ここで改めて告白。
「ららちゃん、大好きだよ♪」
ららのいなくなった悲しみは、まだ当分埋まりそうにありません。
いつか、涙が出なくなることを・・・。


Flee MLで日記をごらんの方は画像が反映されておりません。
記載されているURLで画像をごらんください。

DSCN2437小

*Comment

きゃぁ~! 

きゃぁ~、ヒナヒナだぁ~(笑)。
中ヒナちゃんくらいですかね?

お祖母様、懐いてくれたららちゃんがいなくなって、お力落としだったんですね…。
りょうさんも、悲しいけれどお祖母様のこともご心配だったことでしょうね。
お察しします…。

さて、りょうさん宅は白文鳥は初めてですとな?
白文鳥は桜と違って、クールな子が多いですよ~。
でも、どこか抜けているっていうか、なんていうか(笑)。
桜文鳥とはまた違った個性が発揮されると思いますよ~。

もちろん、りょうさんの悲しみは、そう簡単に埋まるものではないと思いますが、
まぁ、若鳥の元気なこと!やんちゃなこと!落ち着きのないこと!
しばらくは、振り回されることになるかと…(爆)。

そして、一段落したときに、また改めてららちゃんのことをじっくり思い出す日が来ると思います。
そして、ちょっとメソメソ(笑)。
でも、そうやって、だんだんと時間をかけて埋めていくしかないんですよね…。

きっと、ふーちゃんもららちゃんも側で見守っていてくれますから
がんばりましょう、りょうさん!
…と、自分自身にも言ってみる(爆)。
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2008.11/09 03:53分 
  • [Edit]

きゃぁ~!(その2) 

白文鳥の中ヒナちゃん、かわいい~♪
(もちろんお隣の桜文鳥さん?もかわいいですよ)
りょうさんも白文鳥さんのオーナーですね^^

やっぱり2羽くっついていたら1羽だけ持って帰るなんてこと
出来ないですよね。
もしかしたら兄弟(姉妹)なのかもしれないですね。

大先輩のそらちゃんもきっと喜んでくれて
いることでしょうね。
すくすくと元気に育ってくれますように。

湯呑みのご注文、ありがとうございました!
また発送する頃になりましたらメールをお送りしますね。
  • posted by Me 
  • URL 
  • 2008.11/09 04:44分 
  • [Edit]

あらあら、びっくり! 

にぎやかになりましたね♪
ひなちゃんお迎えおめでとうございます。
また後からあらためてオジャマします。
  • posted by カオ 
  • URL 
  • 2008.11/09 08:18分 
  • [Edit]

- きゃぁ~!(その3) - 

こんにちは~♪

雛ちゃんだぁ~v-10
おばあさまのためにお迎えしたのですね♪
可愛い雛ちゃんですねv-10
この子達が無事に手乗りになってくれるといいですね!
そら君も寂しくなくなりますね(^^)
私もチョコピーが寂しいかなって思って2羽目をお迎えするときに、
2羽一緒にくっついて来ちゃってお迎えしたのが
もも太&いちごちゃんです(笑)
  • posted by バナナ 
  • URL 
  • 2008.11/09 10:45分 
  • [Edit]

きゃ~!(その4) 

と~っても可愛いヒナヒナちゃん、ベタ慣れになっておばあちゃんを元気にしてあげてほしいです。
そらちゃんのためにもとてもよい事ですね~。
荒鳥(特に老鳥)にとって仲間は生きるささえになると思います。
若鳥はなぜか老鳥が大好きな子が多いのでそらちゃん若返っちゃうかもしれませんね。
雄だったらそらちゃんがお歌の師匠ですね。
動画が見たいです。

りょうさん、お体に気をつけて3羽のお世話頑張ってくださいね。
ららちゃんも見守ってくれてますよ~。
  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2008.11/09 17:21分 
  • [Edit]

きゃぁ~!(その4) 

ヒナヒナが2羽も♪
りょうさんは白文は初めてですか。白もかわいいですよ~!
つやつやに成長する姿が楽しみですね^0^
若鳥パワーでそらちゃんも若返ってくれたらいいですね☆

仲良くくっついていたら離すのが可哀そうになる気持ちわかります♪
ペッたりくっついているモフモフが二つ・・・たまりませんっ!!!(じゅる)
  • posted by ちま 
  • URL 
  • 2008.11/09 18:08分 
  • [Edit]

きゃぁ~!(その6 ?かな?) 

あれまぁ~ ちっこいのが2つ v-238
文鳥さんだって…
やっぱり家族ですから 人間家族の気落ちも
ありますよね。
手乗り目指して 元気に大きくなって欲しいですね。
1羽のつもりが…仲が良すぎて…っていうの
よくわかりますよぉ。
どんな名前になるかな?

きっと そらちゃんも 元気をもらえそうですね。
そらちゃんも 教育係に任命されちゃうかしら?


  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2008.11/09 19:06分 
  • [Edit]

きゃぁ~!(その7) 

ヒナっちが2羽~~~v-9v-9v-9かわええ~~~~~~~~v-343v-343v-343
アタイも今、もうすぐで1歳のコゼニと3ヶ月のコバンと一緒に暮らしてますが(もしかして、コバンと同じくらいの子v-361)、毎日にぎやかですねv-15
特にコバンがコゼニのまねをしたがり、アタイのv-222に攻撃しますv-389そして、コバンはコゼニにかなわないものだから、アタイのv-222に攻撃しますv-15

新しく来た子はもしかしたら ららちゃんからのプレゼントv-25かもしれませんねe-144

何はともあれ かわいい子たちに\(^o^)/v-434

PS
e-235文鳥さまと白文鳥様の一緒に飼ったエピソードを読んで「優しい りょう様らしいなぁ~v-521v-519」と、思いましたv-298
  • posted by ブンブン 
  • URL 
  • 2008.11/09 21:11分 
  • [Edit]

お返事♪ その1 

Chiaraさんへ♪
こんばんは~!
祖母、新しい子達によく話しかけています。
そして「そらも可愛がってね」という私の言葉に「そーらちゃん」と話しかけています。
嬉しくて♪
白文鳥さんは、我が家は初めてなんです。
歴代、5羽、みんな桜で。
クールで抜けている(笑)ところ、楽しみにしています!
Chiaraさん、いつもあたたかい励まし、ありがとうございます。
本当に感謝しています!!

Meさん♪
こんばんは!
そうなんです。
二羽でこっちを見ていて。
最初は桜だけのつもりだったのですが・・・。
二羽しか残っていなかったのも運命の出会い(爆)かな?と。
でも、この白文鳥さんかなり気が強いみたいです♪
まさに、文鳥!みたいな(笑)
名前、早く考えてあげないとなぁ~~(笑)
Meさん、お湯のみ、楽しみにしています♪
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.11/09 23:27分 
  • [Edit]

お返事♪ その2 

カオさんへ♪
こんばんは!
本当ににぎやかです(笑)
エサ箱のエサは、一日ですべて掻きだしました(笑)
明日からはお仕事で昼間は祖母しかいないので、エサ箱にカバーかけました。
あまりやりたくなかったのですが・・・。
まぁ、祖母にお世話を頼むのは無理なので仕方ないですね。
とにかく、ヤンチャなヒナちゃんに振り回されております~(笑)


バナナさん♪
こんばんは!
2羽しかいなくて、選べなかったんですよねぇ。。。
最初は桜だけのつもりだったのですが、
あ~、文鳥さん1羽だけ残るのかなぁ、と。
しかもお店に来た日が9/10ってなっていたので、残ったら確実に荒鳥だなぁ、と。
荒鳥になるとなかなか可愛がるのに根気が要るんですよ(笑)
何しろ、逃げるだけなので、人間から。
決して懐いていないわけじゃないんですけど、なかなか伝わらないんですよねぇ。
なので、お引取りでした(笑)
バナナさんご一家のように大所帯ではありませんが、ずいぶんとにぎやかになりました~~♪
もも太ちゃん、いちごちゃんも、バナナさんご一家に迎えられて、幸せモノちゃんですよねv-238
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.11/09 23:34分 
  • [Edit]

お返事♪ その3 

Naoさん♪
こんばんは~~!
動画UPしてみました☆
そらが歌っている動画がなくて。
声だけなら、録音して残してあるんですけどね(笑)
さて、この白い子のお歌、なんとなくそらの歌をまねてるって感じなんですよねぇ。
完成形がどうなりますやら?
すっごく楽しみです!
新しい子達はカメラも怖がらないので、撮りやすくて。
らら そら は苦労したんですよねぇ、動画も、写真も(苦笑)
そらは今日は少し元気がありませんでした。
寒さに弱い文鳥さん。
そらの保温はとにかく気をつけたいと思います。


ちまさん♪
こんばんは~!
我が家に初めての白文鳥さんです。
今まで桜オンリーだったんですよ、我が家。
さて、気の強い感じのする白文鳥さんがどう成長してくれるか楽しみです。
今は、私の指のささくれと、皮膚の柔らかいところをつまんで引っ張るのが生きがいのようで・・・。
若干、涙が出ますが(笑)
あまり大声で「痛い」と叫ぶと そらが驚くので、小さく「いたたた」と泣いております(爆)
さて、どう大人になってくれますやら??(笑)

  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.11/09 23:41分 
  • [Edit]

お返事♪ その4 

あぶりんさん♪
こんばんは!!
早速、そらは、歌の先生になったようです(笑)
まぁ、お迎えしたヒナちゃんたちがヤンチャ、ヤンチャで、祖母も振り回されそうな予感です。
でも、それで元気になればいいかなあ?と。
そして、そらのことも「荒鳥」ということをわかってもらえると嬉しいな、って。
いつも「なんでこの子は何年もうちにいるのに、逃げるんだ?」って怒ってますから(苦笑)
そらちゃん、めっちゃんこ懐いてるんだよ!って力説しています(笑)
さて、明日はお歌がどのくらい進化することやら???


ブンブンさん♪
こんばんは~~!!
そうです!多分コバンちゃんと同じくらいです。
お店に来たのが9/10らしいので。
で、我が家に来たときで、約二ヶ月ですものね♪
私の手も、かなりオモチャになっていて、痛いです。。。
が、まぁ、仕方ないですよねぇ(涙)
この子達、2羽。
最後の二羽残っていた子たちなのかな?って思うと、片方だけ選べなかったんですよねぇ。
優柔不断なのですが・・・。
まぁ、我が家に来てもらったからには、幸せにしてあげたいと思います(爆)

いや、、飼い主が幸せにしてもらってるのかな?(笑)
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.11/09 23:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

