親ばか日記

ギャング文鳥ぷる&なな。 最強にワガママで、最高に可愛い文鳥さんの日々を綴ってみました。 旧URLは http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215

Entries

スポンサーサイト


悲しい現実

なるべく避けてきたことだけど、ちょっとだけ書きます。
最近は「らら」の話題が多いですが。
そらは、もうほとんど1日を寝て過ごしています。
あまり食べません。
また目がほとんど見えていないので、止まり木は撤去しております。

この写真でわかるかな。
羽はもうボロボロ。
で、目が見えないので、あんなに大好きだった小松菜をあげても、一口も食べません。
小松菜があることに気づいていないので。
悲しいけれど、これが現実です。
クチバシのところまで小さくした菜っ葉を持っていくのですが、ダメです。

暑いようで開口呼吸をしながら寝ていますが、
エアコンをつけるとクシャミをします。
現時点で、適温をみつけてあげられなくて、そらに申し訳なくて。。。

DSCN1966小

それでも、水浴びは好きなようで、水浴びをしたいときは、水の前まで来て、ウロウロします。
そんなときは、手で誘導して水に入れてあげることにします。
ただ、見えなくても影を感じるようで、手の影が怖いので、
なるべく驚かせないように。。。

正直、もういつ旅立ってもおかしくないような状況ですが、
それでも懸命に生きているそらを大切にしたいと思います。


ららの方は、日増しに腫瘍が膨らんできています。
写真を撮るときになるべく腫瘍が写らない様にしていますが、ときどき見えちゃっていますね。
でも、ららは小松菜好きですよ。
クチバシを緑にして食べています♪
ららもあまり目が見えていないので、脚の感覚で移動しているようです。
ららの止まり木を取る日もちかいかな。

DSCN1961小

こんな我が家の2羽ですが、どうか見守ってやってください。

Flee MLで日記をごらんの方は画像が反映されておりません。
記載されているURLで画像をごらんください。
スポンサーサイト

*Comment

見守ります! 

なんと、コメントしようか…と何度も読んでは、考え…を繰り返しました…。
りょうさんのお気持ち、お察しします。

我が家の先代・桜文鳥のように、突然旅立ってしまうのも辛いモノですが、
毎日、変化していく様子を見守るのもとても辛いことだと思います。

それでも、ららちゃんもそらちゃんも一生懸命生きようとしている…。
なんて文鳥って偉いんだろう…と思います。
これが人間だったら、きっと、捨て鉢になったり、やつあたりしたり、
殻に閉じこもったりするんだろうな…と。

ららちゃんとそらちゃんの様子、ワタシも遠くから見守らせていただきます。
1日でも2人がりょうさんと過ごせる日が長くなりますように…。
  • posted by Chiara 
  • URL 
  • 2008.07/27 20:40分 
  • [Edit]

 

初めまして。
2ヶ月ほど前から遊びに来させて貰ってます。
ららちゃん、そらちゃん・・・
飼い主さんのりょうさんが、
一生懸命にららちゃんやそらちゃんの気持ちを読み取ろうと必死にされている、
そんな姿に感動しています。
少しずつ進む老いと向き合うのは、
突然の別れより、ある意味辛いのではないかと
個人的に思います。
でも、どう考えても、
ららちゃんとそらちゃんは、
幸せな鳥だと確信しています。
  • posted by apo 
  • URL 
  • 2008.07/27 22:27分 
  • [Edit]

お返事♪ Chiaraさん☆ 

ありがとうございます!!!
ららは本当に元気ですのでご安心ください!!
腫瘍はうずらの卵くらいになってきちゃいましたが。
でも、日々、鳴き叫んでおります(笑)

そらは今日は1回、歌ってくれました。
中途半端ではありましたが(笑)

以前いた「ふー」という子も日々弱っていく姿を見つめるしかありませんでした。
でも、突然より覚悟ができている分、いいのかなぁ。

そらがこの夏を越せることを願いたいと思っています!!

明日からはまた明るい日記に戻りますね~~♪
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/27 22:35分 
  • [Edit]

お返事♪ apoさん☆ 

はじめまして!!
コメント、ありがとうございます♪
ららは感情表現がとても豊かな子で、ときどき「人間並みの知能があるのでは?」と思ってしまいますが(笑)
そらは、あまり主張をしない子なので、なんとか汲み取ってあげたいなぁ、と。
そらが我が家にきたとき、本当に人間が怖くて、警戒していたので、今のように懐いてくれたのは嬉しい誤算でした。
手乗りにはなりませんでしたが(笑)
目が見えている頃は、金網越しに私の鼻をつっいて遊んでいました。
これからも、らら そら が、望んでいることに気づいてあげられればなぁ、と思います。
これからも遊びに来てくださいね~~☆
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/27 23:01分 
  • [Edit]

 

そちらの暑さは ものすごいですもんね。
この夏を 乗りきってくれる事を願います。

ららちゃん も そらちゃんも りょうさんの気持ちが
しっかりわかっていますよね。
頑張る姿が 全てを語っていますよね♪

ららちゃん&そらちゃん
1日1日を 楽しく過ごすのよぉ~~。
  • posted by あぶりん 
  • URL 
  • 2008.07/28 08:28分 
  • [Edit]

お返事♪ あぶりんさん☆ 

おはようございます!!
本当に暑いです~!
お隣の岐阜では先日39度ありました。
我が家はかなり岐阜に近くて、本当に暑いんです・・・。
らら そら ともに夏を乗り切ってほしいなぁ、と。

でも暑さの対策なのか、ららは水浴びを欠かしませんし、そらも2日に一度くらいは水浴びしたがるんですよね~。
まだその体力がある、ってことがうれしいです♪
これからも見守ってくださいね☆
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/28 08:51分 
  • [Edit]

 

ららちゃん、ほとんど1日を寝て過ごしているのですね。
うちの(初代)ピーの時を思い出してしまいました…(涙)。

でも水浴びを毎日するというのは心強いですね!
本当に弱ってくると水浴びもしなくなりますからね。

ららちゃん、そらちゃんがこの夏を無事に乗り切れますように。
  • posted by Me 
  • URL 
  • 2008.07/28 11:02分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
そらちゃん、その後調子はどうですか??
この暑さで余計に体力が消耗しているのかもしれませんね。
うちは鳥かごの上に『アイスノン』→わかります?^^;
を置いて横から扇風機をかけています。風が氷で冷やされて
少し涼しいみたいですよ。でも怖がってしまうかな??

文鳥さんに元気がないと気分が凹みますよね・・・。
何してても気になってしまって・・・。
そらちゃんも、ららちゃんもこの暑さに負けませんように!
少しでも体力が回復してくれますように!
  • posted by MOTOPIYO 
  • URL 
  • 2008.07/28 13:53分 
  • [Edit]

 

見守ってますよ~。
そらちゃん、止まり木は無くても脚はしっかりしてるように見えますよ!
ららちゃんは、手乗りを楽しんで夏を乗りきれ~!
少しでも過ごしやすい夏になぁれv-381
  • posted by カオ 
  • URL 
  • 2008.07/29 00:38分 
  • [Edit]

お返事♪ Meさん☆ 

Meさん♪ありがとうございます!!
おはようございます。
ららは元気です♪
ただそらがほとんど寝ていて。
昼間はほとんど食べていないようです。
でも夜、人間が見ていると少し食べるのでそのに期待しています。

そらはときどき水浴びをしたがるのが救いですね♪
本当に無事に夏を乗り切れるといいなぁ、と願っています!!

  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:58分 
  • [Edit]

お返事♪ MOTOPIYOさん☆ 

MOTOPIYOさん♪ありがとうございます☆
アイスノン!!
素敵なアイデアです。
我が家でも昔、やっていたのを思い出しました。
久しぶりにやってみようかなぁ~~!
昔は怖がったので寝るときにやっていたのですが、
今は目が見えないので平気かも(笑)
あれがとうございます!

そらくん、まめくんはいかがですか?
夏ばて、お互いに人間も小鳥ちゃんも、がんばって乗り切りましょうね!
またよかったら遊びにきてくださいね~~☆
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/29 09:03分 
  • [Edit]

お返事♪ カオさん☆ 

カオさん☆ありがとうございます!!
見守ってやってください♪
そら、夜、塩土の上で寝るのですが、朝になると落ちて新聞の上で寝ています。
脚も弱ってしまっているのかなぁ。。。
ららは8年目の奇跡で手乗りになってくれたので、
飼い主ともども、スキンシップを楽しみたいと思います。
最近は、ららは本当に手を怖がらなくなってうれしいんです!!
ららの腫瘍、良性のものならいいのに、と願う日々です。
お互いに、夏、乗り切りましょうね!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2008.07/29 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

りょう

Author:りょう
りょうの家のギャング文鳥ぷる、ななの2羽、最高に可愛い文鳥さんたちの日記でございます。
お暇なときにでも読んでやってくださいませ(*^_^*)
プロフィール写真は、お星様になった最強の姫「らら」ちゃんです。

旧・親ばか日記URL
http://blog.goo.ne.jp/ryoryonga1215/

QRコード

QRコード

カウンター

